本文へ移動

グループホーム和楽の里

グループホームでは、認知症の高齢者の方が少人数の共同生活を行っています。食事の支度や掃除、洗濯、買い物等をスタッフと共に行いながら家庭的な雰囲気の中で、できるだけ自立した生活を送ることにより、認知症の症状の進行を穏やかにしていきます。
和楽の里は、緑に囲まれ四季折々の景色が楽しめるとても環境の良い所にあります。グループホームでは珍しい、木造平屋造りの建物なのでとても明るく、広々とした空間の中で、2つのユニットの入居者様同士が自由に行き来されのびのびと過ごされています。
「ゆったりと楽しく 生き生きと」「一緒にいるとほっとする、あなたと私の集う里」入居者の皆様が第二の我が家として安心して過ごして頂けるホーム作りをしています。
和楽の里では、認知症や介護についての相談も行っております。
お問い合わせ、見学等お気軽に御連絡お待ちしております。

理念

一、個人のプライド、プライバシーを尊重します。
一、家族的で当たり前の生活を送れるように支援します。
一、地域社会の一員として安らぎと喜びのある生活を送れるように支援します。
一、スタッフが一体となり、日常生活における適切な介護を提供します。
一、心身の状態を把握し、健康管理、疾病予防に配慮します。

基本方針

和楽の里では、質の高い介護サービスを提供するため、スタッフは3つの行動目標を実行致します。
一、私たちは、入居者の皆様とご家族の皆様に心身の安らぎと安心を提供します。
一、私たちは、入居者の皆様と同じ目の高さで向かい合い、それぞれの役割のある生活を提供します。
一、私たちは、地域社会に積極的に参加します。

施設紹介

●開 所 ・・・・・平成17年3月
●利用定員 ・・・18名(2ユニット/たんぽぽ定員9名、ひまわり定員9名)
●構造概要 ・・・木造平屋、全室個室(床面積12.42?)/全室冷暖房完備/収納スペース有
廊下
トイレ
居室
食堂
談話室
リハビリルーム

行事紹介

年間行事では、春には恩田川沿いの桜のお花見、夏には地元の演歌歌手をお招きしての歌謡ショーや地域の盆踊りへの参加。秋には地域の方に向けにお祭りの開催や入居者のご希望をお伺いして行先を決めての遠足、冬にはサンタクロースも参加の盛大なクリスマスパーティーなど楽しい行事を開催しています。
春 お花見
お習字レク
お習字レク(2)
外出レク
ふれあい祭り
ふれあい祭り
車椅子ダンス
七夕会
敬老会
敬老メニュー
秋 遠足
調理レク(2)
保育園交流会
保育園交流会(2)
冬 クリスマス
クリスマスデザート

利用料金

*** 月 額 ***
 
  • 介護保険による一割負担分(詳細は右の図)
  • 入居一時金 ・・・・・・・・・・・・・・ 150,000円
  • 居室利用料 ・・・・・・・・・・・・・・   50,000円
  • 食材料費 ・・・・・・・・・・・・・・・・   34,960円
  • 水道光熱費 ・・・・・・・・・・・・・・   20,000円
  • 管理費 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   16,500円
 
嗜好品、理美容、紙おむつ等、
個人で使用されるものは実費とさせて頂きます。
 
 
要介護1 881円
要介護2 899円
要介護3 917円
要介護4 935円
要介護5 954円
 

交通のご案内

●電車・バスの場合
 JR横浜線中山駅より   
   横浜市営バス74系統乗車 約10分
  『谷津田原第一住宅』下車 徒歩約10分
 田園都市線青葉台駅より   
   東急バス82系統「みどり台循環」乗車
  『病院前』下車 徒歩約2分
 
●お車の場合
    東名高速道路横浜青葉ICより約5分

入居相談窓口

グループホーム和楽の里
所在地    〒226-0021
神奈川県横浜市緑区北八朔町1272番2
TEL    045-937-4033
FAX    045-937-4026
介護保険番号    1473300810

パンフレットのご案内

グループホーム和楽の里
横浜セラトピア
〒226-0021
神奈川県横浜市
緑区北八朔町1323番地
TEL.045-938-5660
FAX.045-938-5670
MAIL.info@oueikai.or.jp
TOPへ戻る