本文へ移動

ご利用ガイド

当施設では、ご入所される方の状況に合わせた各種サービスプラン(「入所」「ショートステイ」「デイケア」)をご用意しています。
ご提供するサービスによって料金設定が細かく異なりますので、各ページをよくご覧ください。
大切なご家族を安心して託していただけるよう、細心の注意を払っております。
 
ご利用になるには、事前にお住まいの市町村への申請が必要です。
その後に行なわれる訪問調査で「要介護認定」を取得なさった方がご利用者対象となります。
ご不明な点は、FAQ(よくあるご質問)をご覧ください。
 
どうしても判らない場合は、こちら(045-938-5660)まで連絡ください。
※お問い合わせの際には、電話番号を十分にご確認の上、おかけください。
 
また、入所の際には便利な「入所セット」もご用意しています。

入所について

病気の治療後もしくは病状安定期ではあるが、要介護により家庭復帰が困難な方が対象です。
自立した生活を目標に、医師による健康チェックや機能訓練(リハビリ)、その他の必要な介護サービスを提供します。
 
「要介護(1~5)」と認定された方が利用可能で、要支援の方は利用出来ません。

ショートステイについて

在宅介護しておられる方が、ご家族の都合等で介護を受ける事が困難な場合に、ご利用いただけるサービスです。
 
看護・医師の管理下における介護・機能訓練(リハビリ)、日常生活の介護を行います。
「要支援」「要介護(1~5)」と認定された方が利用できます。

デイケアについて

家庭で生活されている介護者に当施設まで通っていただき、リハビリテーション・レクリエーション・食事・入浴等のサービスを提供いたします。
地域にもよりますがご自宅までの送迎も行なっています。
 
閉じこもりがちなお年寄りに、施設のご利用によってのお年寄り同士の交流や社会参加や生活の質の向上のためのきっかけを与えます。
サービス提供時間:午前10時から午後4時まで。

訪問リハビリテーション

ご自宅での入浴や家事、外歩きなど生活の質を高めるためにリハビリの専門職が機能訓練や環境設定をサポートします。
       
【特徴】
 ・経験豊富な理学療法士が担当します。
 ・万全のバックアップ体制(施設医師、看護師常駐)
 ・住み慣れた環境でリハビリが出来る

居宅介護支援事業所

当居宅介護支援事業所では介護が必要な方やそのご家族のご意見、ご要望を尊重し、ご自宅で安心して生活が送れるようにサポートするサービスです。
専門的知識を持つケアマネジャーが、様々なご相談に対応させて頂きます。
 
ご相談させて頂きながら介護サービス計画(ケアプラン)の立案や各サービスの調整、要介護認定の申請もご利用者様に代わって代行いたします。

入所セットのご案内

Aセット(基本セット) 日額 240円(税抜)

バスタオル・フェイスタオル・おしぼり・歯ブラシセット(もしくは入れ歯洗浄セット)・カラーコップ・BOXティッシュ・リンスインシャンプー・ボディーソープ

Bセット(衣類付きセット) 日額 480円(税抜)

室内着・パジャマ・肌着・靴下・バスタオル・フェイスタオル・おしぼり・歯ブラシセット(もしくは入歯洗浄セット)・カラーコップ・BOXティッシュ・リンスインシャンプー・ボディソープ
※どちらのセットも保湿クリームを必要な方へ無償でご用意しております。

セットをご利用いただく利点

  • 高熱殺菌洗濯を採用。常に清潔で安心なタオル、衣類をご利用いただけます。
  • 入所者様の身の回りを常に清潔に保つことができます。
  • 施設内に在庫を十分置いてありますのでご家族様のお気遣いがありません。
 
感染予防対策をはかるうえでも当施設では入所セットのご利用・お申込みにご協力いただきますようお願いをしております。
尚、入所セットは施設指定業者への業務委託となっておりますので、施設窓口にて下記業者の利用申込書のご記入をお願いいたします。今後とも入所者様、ご家族様のサービス向上に努めてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。
横浜セラトピア
〒226-0021
神奈川県横浜市
緑区北八朔町1323番地
TEL.045-938-5660
FAX.045-938-5670
MAIL.info@oueikai.or.jp
TOPへ戻る