本文へ移動

リスクマネジメント

これはなかなか聞きなれない言葉ですが運営に伴うさまざまな危険を最小の被害で食い止める運営手法のことを指します。
 
医療・介護の現場で「ヒヤリ・ハット」した問題、実際の事故までは至らなくとも放置すれば重大な事故に繋がりかねない出来事を明らかにして検討する事により、事故を未然に防ぐ為の対応策です。
一度事故が起これば大惨事になりかねない航空会社等でも既に実践されている有効な手段です。
 
介護施設におけるリスクマネジメントとは、関連部門間での相互の報告・連絡を速やかに行い、利用者・家族及び職員の安全を確保する事です。
それらの結果として、介護・看護のサービスの質の向上に繋がります。

リスクマネジメントポリシー (危険度管理)

医療法人社団 桜栄会では、従来行ってきたリスクマネジメントを一新いたしました。
介護・医療が人間により行われる限り、エラー(過失)を完全に"0"にすることはきわめて困難です。
 
人間に起因したエラーを可能な限り起こし難くするためには、エラーをコントロールすることが必要になります。
 
介護・医療の現場において個々のスタッフの努力はいうまでもありませんが、個人に依存した事故防止では対応に限界があります。
今後は、『人間はエラーをおかす』という前提に基づき、総ての事故の
『把握』→『分析』→『対応』→『評価』を組織的に推進してまいります。
 
事故を起こさないための環境改善・業務改革を行い、『介護の質』の根幹である『安全性』を追求し、事故を未然に防止するシステムづくりに組織全体で取り組んでまいります。

クレームポリシー (苦情処理)

当施設が提供する介護保険施設サービスに対しての要望又は苦情につきましては、総てを理事会に報告するとともに、部長会議において検討しております。
 
当施設は利用者及び扶養者又は代理人が苦情申し出等を行ったことを理由に、ご利用者に対して不利益になることは一切いたしません。
 
横浜セラトピア
〒226-0021
神奈川県横浜市
緑区北八朔町1323番地
TEL.045-938-5660
FAX.045-938-5670
MAIL.info@oueikai.or.jp
TOPへ戻る