本文へ移動

ご挨拶・運営理念

運営理念

横浜セラトピアは
地域で愛される施設を目指します。
 
介護老人保健施設 横浜セラトピアでは、要介護者の皆様が自立した生活を住み慣れた地域で、ご家族と共に楽しく、生き生きと過ごせるよう、真心を込めて介護・看護の支援をする施設です。
 
専門スタッフが皆様の個性とプライバシーを尊重したケアを行ないます。

施設長からのご挨拶

当施設は、眼下に川和町一帯が見晴らされ、初夏には鶯の鳴き声が楽しめる横浜北部の緑豊かな岡陵地に建っております。
平成15年に開設され、平成17年にはグループホーム和楽の里、平成26年にはすみれ整形外科クリニックをららぽーと横浜に開院させて頂きました。
 
当施設では在宅強化型老健施設を目指した取り組みを行っており、出来る限りご自宅で生活して頂く為、必要な動作(移動・食事・更衣・排泄・入浴)が自立できるようにサポートしていきます。
介護・看護・リハビリの専門職が協力し合い、医師、ケアマネジャー、相談員が常に後ろから支える総合サービス施設を目指しております。
 
職員一同、笑顔と明るさ一杯の家庭的雰囲気の醸成に努め、ご利用者様及びご家族様に寄り添うことをモットーに、入所、ショートステイ、デイケアサービスのご利用を通して、地域に開かれ愛される施設を目指します。

基本方針

1. ご利用者様がそれぞれの有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことが出来るように支援します。
 
2. 明るい家庭的な雰囲気の中でご利用者様の意思と人格を尊重し、早期の家庭復帰を目指します。
 
3. デイケア・ショートステイなど多様な機能を活かし、地域の在宅ケアを支援します。
 
4. 地域や家庭との結びつきを重視し、市町村等、地域サービスとの連携に努め、地域住民に開かれた施設とします。
 
5. ご利用者様に良質のサービスを提供できるよう、スタッフ一同日々研鑽に努めます。
 
6. ケアにあたっては最新の注意を払い、事故が起こらないように努めます。
 
7. ご利用者様・ご家族様とスタッフ及び、スタッフ同士の信頼関係を得られるように努めます。
 
8. 整理・整頓・清潔をモットーとし、明るく、和やかな雰囲気になるように努めます。
横浜セラトピア
〒226-0021
神奈川県横浜市
緑区北八朔町1323番地
TEL.045-938-5660
FAX.045-938-5670
MAIL.info@oueikai.or.jp
TOPへ戻る